スポンサーサイト


絵本の読み聞かせ

毎晩、子ども達を20時過ぎに寝かし付けるのですが
最近、絵本の読み聞かせをしています。
「2,3冊読んだら寝る」という流れが少しずつ出来ています。

先日、リンクさせて頂いているおとめ母さんのブログを拝見していたら
もの凄く興味を引かれる絵本が2冊登場しました。


漫画が楽しいおとめ母さんのブログはコチラ)→ おとめ母さん


『たこなんかじゃないよ』『とうもろこしおばあさん』の2点です。
おとめ母さんのブログ記事を見た翌日、即行で図書館から借りてきました。

おとめ母さんの言う通り、確かに2作品ともグロいし・・・怖い><;
でも、まぁ話自体はそう悪い話では無いようです。
サラッと読むとグロ怖い部分のみが印象に残りすぎますけど・・・^^;

という事で、2冊の紹介&感想など↓
たこなんかじゃないよ
『たこなんかじゃないよ』
16年間沖縄でタコ漁の漁師をしてきた方が著者。
タコを知り尽くしているだけにリアリティがある。
ちょっと怖い表現が多いですが、
弱肉強食の自然界を解かり易く表現していると思います。

【印象に残ったフレーズ】
「がりがりむしゃむしゃ にじいろざかなたべちゃった」
「いたいいたい いたたたた 足の一本あきらめた」
「足の一本やられたが その内生えてくるだろう」


※調べましたがタコの足は再生しないです!
野村克也
流石に、のむさんでもタコ足の再生は到底不可能!(by野村再生工場)

とうもろこしおばあさん
『とうもろこしおばあさん』
インディアン民話。
日本昔話で言うところの鶴の恩返し
お婆さんが優しくしてくれた村人に対して
トウモロコシをプレゼント!ってなお話。

【印象に残ったフレーズ】
「腿(もも)からトウモロコシの粒がポロポロと落ち・・・」
「私の髪を掴んで引きずり回しなさい!」
「私を燃やしておしまい!」


お婆さんの自虐行為が目立ちますが、お話自体は鶴の恩返し。悪くないです。
お婆さん=アンパンマン ですよ!コレ!
顔を食べさせるか、体を食べさせるかの違いでしょ?w
そう考えると怖くは無いねみんなのヒーローじゃん
アンパンを分け与えるヒーロー
「僕をお食べなさい!お残しは許しまへんで!」


太鼓の達人 ↓太鼓を叩くように、ほ~ら、クリック!クリック!ドンドコドン!ドン!ドドンガドン!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう。
今日も200g下がりました。
応援ぽち。

No title

おはよう~!
俺ん家も寝る前に絵本を読んでるよ。
子供が字を読める様になっても、小さい内は親が読んであげた方がいいらしいよ。その方が想像力が増すんだって。
うちの子供のお気に入りは、猫好きだから「11匹の猫」シリーズだよ!

びくたーぐろあさんへ

おはようございます!!
今日も頑張って動いて行きましょう!^^ノ

ももりんさんへ

おはよう~
なるほどね^^
絵本の効能についても今度調べて特集しようかな!
「11匹の猫」か、今度図書館行ったら借りてみるね^^ノシ

おはよーございます

とうもろこしおばあさん・・・怖かったわ・・・トラウマ克服できませんでした・・・でも、30年前に読んで忘れたおはなしの結末がわかって頑固な便秘が治ったようにスッキリよ。。。
アンパンマン・・・・怖っ!これこそトラウマになりそうだわ・・・

私まで紹介してもらっちゃってありがとうございます。。できれば「美人でキレイおとめ母さん」と紹介してもらいたかったわ。。

         凸ドンドコドン!ドン!ドドンガドン!

おとめ母さんへ

おはようございます^^
コメントありがとうございます!

確かにとうもろこしおばあさんは怖かった^^;
え?アンパンマンってこんな感じのヒーローですよね?間違ってますか?

記事をパクる感じになるので母さんのブログも紹介させて頂きました★

「美人で綺麗おとめ母さん」ですか・・・

すみません、僕・・・昔から嘘つけない性格なのでm(。-_-。)mス・スイマセーン

太鼓の達人・・・中々お上手ですね!毎日叩いてって下さいねw



No title

こんにちは。
こんな絵本があるんですね。
知らなかったので今度図書館でチェックしてみます!!


リンクの件、お申し出ありがとうございます!!
私もこちらのブログをリンクさせていただきますね♪

今後ともよろしくお願いします☆

こももさんへ

おはようございますー^^
コメントありがとうございます☆
リンクありがとうごいます!
早速貼らせて頂きますね^^

私もこの絵本は知りませんでした~。
少々エグい表現がありますが悪くはないと思います♪

こちらこそ今後も宜しくお願いしますです!^^ノシシ

No title

絵本の読み聞かせ、いいですね!
私も子供達が小さい頃していました。
娘はどうぶつもの、息子は昆虫ものがすきでした。
「おふろだいすき」とか「だんごむし空をとぶ」だったかな?
絵本はたくさん種類があるので、選ぶのも楽しいですよね!

すぬぞうさんへ

訪問&コメントありがとうございますー^^

読み聞かせは子どもの脳にも良い影響を与えて
良いらしいですねー^^

「おふろだいすき」「だんごむし空をとぶ」ですか? φ(*'д'* )メモメモ

最近は図書館行って本を探すのが楽しみです^^
また、オススメの絵本などございましたら教えて下さーい!

No title

「とうもろこしおばあさん」・・・昔読んだ気がするわ~
私は 幼すぎたためか(?)それほど「怖い!」って記憶はないのですが~
絵が好きではなかったので、あまり読まなかったような?
あと、子供心に 「足から出てくるトウモロコシは美味しくなさそうだ・・・」とも思っていました
大人になってからもう一度読むと、また違う感想なんでしょうね~

No title

こんにちは 眠り姫です。

いろいろとお世話になりました。
拍手コメントをしたのですが、上手に送れていない
いないかもしれないので・・・
マリオがちらちらしています(>_<)
アナログ人間なので、申し分けありません。
ジョジョも懐かしいですね。

また遊びにきます。(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はーちゃんさんへ

コメントありがとうございます^^

とうもろこしおばあさん、昔読んだんですねー^^
私は初めて読みましたよ~☆
確かに絵が子どもウケする感じではありませんな^^:

おばあさんの足からボロボロ垢の様に落ちるトウモロコシ・・・
想像しただけでエグイっすよねw
お話自体は良いと感じましたよ~♪

眠り姫さんへ

眠り姫さんこんにちは!

ブログへ初訪問していきなり色々言ってしまいましたが
大丈夫でしたか・・・?あれから上手に接続出来たんでしょうか><;
私も機械に強い方ではないので上手な説明が出来なくてすみません。

マリオがちらついてますね^^;
マリオカーソルの矢印の位置がイマイチ正しく定まっていないと不評だったりします;;
ジョジョ分かりますか~^^v それだけで嬉しいです♪

是非また遊びにいらっしゃって下さい^^お待ちしております☆

非公開さんへ

コメントありがとうございましたー^^ノシ

サンキュです!早速作業しまっす♪

No title

こんばんは。
今日は1万5千歩超えました。
応援ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びくたーぐろあさんへ

こんばんはー^^
15000っすか!?やりますねー!!
今日は完敗ですわ~コチラ8500なり><

匿名さんありがとうございますー^^

今日11月11日は鮭の日なんですよ~♪

子ども達を寝かし付けて落ち着いたら記事を仕上げます!

No title

こんばんわw

えぇなぁ、読み聞かせ。
まだ興味がないみたいで、だ~~って逃げちゃいます。

でも、メモっときますw いつかのために!

ハルマリー2008さんへ

こんばんはー!

小さい時は絵が大きい絵本がいいかもですねー^^
興味あるネタがいいんじゃないすかー?
父が大好きな仮面ライダーの本とか~w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さん、コメありがとうございます^^

いい傾向ですねー!私も頑張らなくっちゃ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん、ども~

そうですかースミマセン。

何やら40個目のリンクをした際に
3つくらい一気に真ん中辺のリンクが吹っ飛んだんですよ・・・

ちょうど匿名さんの前後くらいの3つが・・・

それで誰のブログが消えたが思い出しつつ再リンクしたわけですが・・・

リンクの上限は39個までなのかな・・・40個目でバグ!?

No title

絵本の読み聞かせには力をいれていますよ!
読み聞かせをしっかり行うと語彙の豊富な
子供に成長するそうです♪

紹介されている2冊の本も気になりますね~
絵本って大人が読んでも楽しめますよね!

Twins Angel さんへ

こんばんはー^^
新しい記事を書いてて編集中でしてたので
ソッコーで返信っすw

読み聞かせは良いらしいですよねー!
親子が密着できますし
日中に接点の少ない父親としては
ムフフッな時間で~す^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー^^

匿名さん、ありがとうございます^^

早速やらせてもらいマッスル!!
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
