スポンサーサイト


体脂肪計(体組成計)について

プーギー    紅の豚 
↑ 劇的 before after

(左が半年前の私。右が現在の私。
あまりにもイケメン〔どう見ても豚w〕になりすぎて、かな~り調子に乗った発言をしてます





皆さんこんばんは!
本日は予告通り、体脂肪計(体組成計)について綴りたいと思います!

事前にアンケートに答えて頂いた皆様ありがとうございました☆
毎日体脂肪計に乗る人、乗らない人、いらっしゃいますが、
体調管理や体型維持の為には毎日3回乗る事が推奨されているようです。
トップモデルやトップアスリートは
体調管理や体型維持の為に一日に何回も乗るようです。



さて、体脂肪計(体組成計)は家庭でお手軽に
体脂肪率を計れるアイテムです。
ダイエッターにとってはマストアイテムではないでしょうか。

まずは体脂肪計で計れる数値の意味を説明します。
(言葉の意味そのまんまのモノは割愛します。)



『基礎代謝量』
生きるために最低必要なエネルギー。
呼吸したり、内臓の活動に使ったり、体温の維持に使ったり・・・
つまり、何もしないで寝ていても必要なエネルギーの事。
身長・体重・筋肉量が多い方が基礎代謝量も高くなり、
高校生くらいをピークにその後は年齢によって衰える。
一般的にみて平均値は男性が1300~1500kcal、女性が1100~1300kcal。

『内臓脂肪レベル』
内臓脂肪面積を30段階にレベル化したもの。
レベルが高いほど、内臓脂肪面積が大きいということ。
内臓脂肪レベル1~9までが標準
内臓脂肪レベル10~14までがイエローカード
レベル15以上だとレッドカード、という診断に。
内臓脂肪レベルが10を超えるとメタボリックシンドロームの可能性が高くなり、
生活習慣病になりやすいと言われています。

『BMI(Body Mass Index)』
BMI=体重(kg)/身長(m)の二乗 から求められ標準値は22.0です。
標準値に近いほど病気にかかる確率が低いといわれています。

『インピーダンス』
電気抵抗=インピーダンスです。
体脂肪計は体に微弱電流を流しインピーダンスを測ります。
インピーダンスが高い程、筋肉量が多い事になります。
脂肪は電気を通しません。



分かり難い用語としてはこんなとこでしょうか?
レッドホットチリペッパー
体脂肪計は電流を流して測定するので、
体内の水分が多ければ多いほど体脂肪率は低く表示されます。
ですから水分をガブ飲みした後やお酒を飲んだ後は体脂肪は比較的低くなります。

あと、計る時間帯でも変わってきます。
朝起きたばかりは体内の水分(血液)が上半身に溜まっていますので
手で測るタイプであれば朝は体脂肪は低く表示され、
乗って計るタイプであれば朝の体脂肪は高く表示されるはずです。
逆に一日行動した後の夕方以降に計ると、
水分が足元に落ちてますので(むくみ等)、
手で測るタイプであれば体脂肪は高く表示され、
乗って計るタイプであれば低く表示されます。

その事から考えても
朝であれ、夜であれ、毎日同時刻に計る事が大事です。
今日は朝に計り、明日は夜に計る・・・
だと間違いなく大きな誤差が生まれてくるでしょう。
朝と夜とでは2~5%くらいの差が出てくる場合もあります。
激しい運動の後や入浴後も正確な数値は出ませんので
控えた方がいいでしょう。
ピカチュウモナリザ
と、言う訳で今日のお話はこれにて終了~~!

体脂肪計は乗らなければ乗らないで済んで過ぎて行ってしまうものですが
体調管理、体重維持、ダイエットの為には必要不可欠なものです。
毎日計る事で健康への意識も高まると思います。
上手に活用して生活習慣病などの病気を防いだり、
減量や筋力アップの役に立てたりしていきましょう


少々長くなりましたが

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました^^

また宜しくお願いいたします☆

無敵マリオ↓参考になった!って方はポチッしてね♪そのクリックが私の生き甲斐です♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつもためになる事を書いてらっしゃるので勉強になります。      myブログへも訪問&コメント頂きありがとうございます。         体脂肪とかやっぱり気になります。またお邪魔します。 

No title

キミザクラさん、訪問&コメントありがとうございます^^

ためになる、と言ってもらえるのが一番嬉しいですね^^
楽しくてためになるブログになりたい、ってのが目標ですので!

キミザクラさんのブログには毎日御邪魔させてもらってます☆
その情熱には素晴らしいものを感じますよ~♪
これからも応援させてもらいます^^b

No title

こんにちは

体脂肪計・・・
怖くて乗れませんよ~

私のお腹周りの贅肉をつまんで喜ぶ息子・・・
困ったものですe-330

No title

Twins Angel さん、訪問&コメントありがとうございます^^

私も以前はそうでしたね・・・
乗るのが正直怖くてね^^;増えてたらどうしよう・・・みたいなw
1ヶ月に1回乗れば良い方でした。
ですが、「痩せよう!」と思ったその日から
1日2回は乗るようになりましたね。
増えてれば多少自分に対しての戒めにもなりますし^^;
まずは乗る習慣を付ける事がダイエットへの近道だと感じました♪

No title

体脂肪計、あれ水分でけっこう違いません?
飲みすぎた日は焦ってしまいます(^^;)
最近そんなに飲んでませんが。

↓パワフルですね!
私は8月に開腹手術をしてから筋トレは休んでいましたが
最近復活しました(^◇^)
と言ってもダンベルや話題のレッグマジック(に似たやつ 笑)
ランニングマシーン、ヨガくらいですけど・・・。
たまにコアリズムやってます(*^_^*)

No title

海のいるかさん、訪問&コメントありがとうございます^^

>水分でけっこう違いません?
そこら辺も記事で触れますのでお楽しみに☆^^b

まぁ昨日だけは特別動いたってだけっすね^^;
なかなか継続は難しいです。

おぉ~いるかさんも沢山トレーニングしてるですねー♪
レッグマジックのバッタモンは家にもありますねw
母親が買ってきてました^^;

筋肉量が増えれば基礎代謝量も上がって
自然に太り難い体になっていくんですよねー^^b

子どもが寝付いたらこの記事を完成させまっす~^^ノシ
しばしお待ちを~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開さん、訪問&コメントありがとうございましたー^^ノシシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開さん、訪問&コメントありがとうございましたー^^v

No title

非公開さん、訪問&コメントありがとうございましたー^^b

No title

インピーダンスって言葉、初めて聞きました~(´・∀・`)
勉強になりますね☆

妊娠で激太りしたので
産後、体重計は私にとって天敵です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こももさん、訪問&コメありがとうございます^^

妊娠・出産は仕方ないです。女性は子どもを守るため、育てる為に
脂肪を蓄えようとする体ですからね。男より脂肪は落ち難いです。

是非、体重計を味方に付けて下さいねw

No title

非公開さん、訪問&コメありがとうございましたー^^ノシ

はじめまして。

こんにちは。
先日は、娘へのお誕生日のコメント本当にありがとうございましたe-420
ダイエット…産後すぐ戻す予定が1年もたってしまいました。
もちろん体型は戻らないままi-229
ダイエット真剣に考えなくてはi-6
それでは、また。

No title

Novimamaさん、訪問&コメントありがとうございます^^

産後、元の体型に戻すのは難しいですよね><;
嫁を近くで見ているのでホントにそう思います。
もし、お役に立てる情報がありましたら活用して下さい^^b
(ふざけた内容ばかりで無いかも知れないっすけどw)

こんにちは

体脂肪計、私は毎日お風呂に入る前にのっています。
水分をたくさん取ったり、アルコールを飲んだあとで
数値が変わってくるとは知りませんでした。
勉強になります☆
応援ポチしていきますね~♪

No title

すぬぞうさん、訪問&コメありがとうございます^^

電流がよく流れる=筋肉量が多いとなります。
脂肪って電流流れないんですよね。

なので水分摂取などをして
体内の水分が多くなる=筋肉量が多いと認識=体脂肪率が低く表示
となるんですねー。

すぬぞうさん、いつも応援ありがとうございます^^v

No title

yypapaさんこんばんは。

中々レスできず申し訳ないです。

体脂肪ですか、自分は禁煙した後
めちゃ食べて10キロ太りました。

1年かけて減量し元の体重に
何とか戻しました(^-^

減量中は体脂肪チェックしていましたね。

それでは

No title

へーーー。
これはすごく勉強になりました。

私は高校生~海外に出るまで体重計中毒でした。
一日何回も乗ってはほんのちょっとの+ーに過剰反応していました。
口にするもののカロリーもいちいち確かめてからとか。

今はそんなことがなくなって逆に気楽に過ごせています。
旦那には数字重視していますが。笑

yypapaさん、一日の運動量すごいですね!(前の記事)
目指せ筋肉マンパパですね。

応援ポチです☆



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相互リンクのお願い

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログサイトのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
通販比較・掲示板・チャット・ゲームなどのコンテンツがいっぱいの楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

No title

はぎさん、訪問&コメありがとうございました^^

禁煙されたんですねー^^
タバコ吸わなくなると味覚が復活するから
食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎますよね^^;
口寂しくもなりますしw わかります!

減量には体脂肪計は必須ですよね~☆

No title

くずさん、訪問&コメありがとうございます^^

体重計中毒ですか。大変でしたね><;
でも重視すべきは体重・BMIではなくて
体脂肪率かなっと自分は思います。
カロリーは私も全部計算してますね^^;大体ですけどw
摂取カロリー<消費カロリーになる様にはしてます^^

運動量はたまたまですね^^;10月はダラダラ過ごしすぎたので
自分への戒めですw
でも結局休みの日じゃないとしっかりとしたトレーニングは
出来ないですよね~><;

No title

非公開さん、訪問&コメありがとございました^^v

No title

原田さん、はじめまして~☆
訪問&コメありがとうございました^^

相互リンク大歓迎であります!
お声を掛けて頂きまして光栄です☆

早速リンクさせていただきマッスル♪
どうもでーす^^ノシ

ありがとうございました。

相互リンクをして頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは!

とても勉強させて頂きました!!

普段体脂肪計に何となく乗ってたので
いろいろと意識しちゃいそうです。。。


ぽち完了です!

No title

ゆうくんパパさん、訪問&コメありがとうございました^^

返信送れてすみません><;
過去コメの方に流されてて見失ってました、ごめんなさい;;

勉強になったって言ってもらえると記事にした甲斐があります!!
ありがとうございます!嬉しいです♪

No title

原田さん、こちらこそ宜しくお願いします^^ノシシ
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
