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鶏肉

カーネル
「当ブログへいらっしゃいませ!ご主人様!」


さて・・・
毎月28日鶏の日、毎月29日肉の日って事もあり、
今日はパワーフード特集で鶏肉を取り上げます。
アンケートには引き続きご参加下さいませ☆



ヘルシーミートと呼ばれる鶏肉
高タンパク質、低脂肪でダイエットにも最適なお肉です。
皮を剥ぐ事で更にカロリーが抑えられます。(ただし、鶏皮にはコラーゲンが多い!)
消化が非常に良く、栄養効果が早く現れる事から『病人の滋養食』とも呼ばれます。

部位によって栄養も違い、適している料理も変わってきます。
もも肉・・・焼、煮、揚
むね肉・・・和食、中華、炒
ささみ・・・刺身、フライ
手羽・・・煮、揚

が一般的には向いている料理として挙げられます。

ダイエットをしたいのであれば
ささみ>むね肉>もも肉
となります。
脂質の量が少ない順ですね。
ただ、牛や豚に比べると鶏もも肉でもヘルシーですから
それ程気にする必要は無いかも知れません。

経済的な面を考えると断然むね肉でしょう。
業務用スーパーや特売などであれば国産でも100g30円くらい。
ブラジル産であればもっと安いです。
安い時にむね肉をキロ単位で買ってきて袋に小分けして冷凍しておくのがオススメです。
もも肉に比べてスカスカした食感なので苦手な人もいるかもですが。

ヘルシーで安くて美味しい鶏肉。
ささみやむね肉であれば
ダイエット中の心強い味方です!
調理法のバリエーションを増やしておくと
飽きずに食べ続けられますね^^

私のイチオシダイエットメニューは・・・

ささみのピカタです!→ http://cookpad.com/recipe/1136137

コイツは美味いですぞ

「うん!僕も大好物だよパパ!」
チキンリトル

【鶏肉の栄養】
タンパク質、オレイン酸、リノール酸、ヘム鉄、カルシウム、
コラーゲン(皮・骨回りに多い)、ナイアシン、ビタミンA、
ビタミンB群、ビタミンEなど。

【鶏肉の効能・効果】
代謝活性、疲労回復、滋養強壮、風邪予防、皮膚炎・口内炎予防、
美肌、貧血予防、冷え性解消、皮膚強化、眼精疲労回復、夜盲症予防、
二日酔い予防、母乳の出を良くする、骨強化、白内障改善、
糖尿病予防、肝機能向上、脂肪肝予防、心臓病予防、脳梗塞予防、
動脈硬化予防、癌予防など。

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No title

昨日ここへきて↓のアンケートに投票してコメントを・・・と思ったところで
PCがフリーズしてしまい、その後はなんだか気分がイマイチだったので
そのままになってしまいました(^^;)
鶏肉、詳しい記事楽しみにしていまーす(^^♪

No title

海のいるかさん、訪問&コメントありがとうございます^^

フリーズですか・・・そういや友人も同じ様な事を言ってたなぁ・・・

ブログパーツやらアンケートやら色々貼り過ぎなんですかね・・・

自分で編集してても以前よりは多少重たくなってる気もします。

ちょっと改良の余地アリっすね><;

ご迷惑お掛けしました;;
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
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