スポンサーサイト


サンマ

まんま
パワーフード特集です!
今回は秋の魚、サンマを特集します☆
事前にアンケートに応えて頂いた方々、ありがとうございました^^
アンケートは継続させて頂きますのでまだまだガンガン宜しくね♪
(記事の下に貼りつけておきまっす)


サンマと言ったらやはり焼きでしょうかねー?
焼きサンマには大根おろしが付き物ですよね。
大根おろしには焼きサンマの表面上に出来るコゲの
発ガン物質を抑える作用があり、苦味も抑えます。
加えて、タンパク質を分解する酵素が入っているので
消化を促進しビタミンや鉄分の吸収効率を上げます。
ですから、サンマと大根おろしは最高に相性の良い食べ合わせと言えるんですね

栄養面では他の青魚と同じくDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富。
これらはオメガ3脂肪酸と呼ばれ
日本人がもっともっと摂らなければいけないと言われている優良な油です。
EPAは血液をサラサラにし、血液に関する病気を防ぎます。
DHAは脳を活性化させ、学習能力向上・記憶力向上・認知症予防にもなります。
どちらも成長盛りの子どもたちからお年寄りまで積極的に摂っていきたい栄養素ですね。

そして、覚えておきたいのが
肉の脂と違い、魚の油は人間の体内で固まりませんので
魚の油を摂っても太る事はありません。
ですから油をなるべく落とさないようにして頂いて下さい☆
魚の油の中にDHAやEPAなどが多く含まれていますので。

秋が旬のサンマ。
今年は最初かなり値段が高騰してましたが
今はかなり落ち着き、安くなっています。
大体100円前後、安い時は5,60円くらいでしょうか。
お値打ちに手に入る今の内にサンマを堪能しましょうね♪



最後に・・・
肉体改造開始時より、食材購入は私の仕事です。
食により体はどうにでも変えられます。
体作りに最も必要なのは?と一流アスリート100人に聞けば100人全員が
食事>トレーニングと答えるでしょう。
肉体改造に必要な食材を自分の目で見極め、
それをいかに安く入手できるかを楽しめると最高です
朝、必ず新聞広告を調べ、仕事終わりにスーパーのハシゴをし、
安い良質のパワーフードを買い溜めして帰る。
これが私の日課で、肉体改造の基盤となっています。
慣れてくるとスーパーのタイムサービスに
近所のおばさま達と乱闘するのが楽しくなってきますよ~

半年間の修行の甲斐もあり、
食材を見れば、値段・栄養・効能・カロリーが計算できるイクメンに成長(したのか?w)
子どもたちにもイイもん食ってもらいたいですからね

【サンマの主な栄養】
DHA、EPA、タンパク質、カルシウム、鉄、カリウム、タウリン、
ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB群など。

【サンマの主な効能・効果】
ダイエット効果、脂質と糖質代謝促進、美肌、貧血予防、血液サラサラ、
悪玉コレステロール除去、脳活性化、学習能力向上、認知症予防、精神安定、
老化防止、風邪予防、口内炎・口角炎予防、皮膚の乾燥を防ぐ、骨粗鬆症予防、
眼精疲労回復、視力向上、肝機能強化、癌予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、
脳梗塞予防、動脈硬化予防など。

わたぼう↓記事が参考になったよ!って方はポチッっとして頂けると嬉しいです^^
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

急に寒さが増しましたね。
運動も落ち込んできました。

No title

〔管理人のみ閲覧さんへ〕

訪問・コメントありがとうございました^^

No title

さっそくお邪魔させて頂きましたー。

アンケートってブログに読者も参加出来て楽しいですね!
でも、私の大好物のエンガワがなかったので涙です。笑
イカで我慢しときます。

yypapaさん、半年でー15キロってすごいっ!!
ぜひとも我が家のトルコ人に秘訣を伝授してほしいです。

では、また!
ポチっと応援させてもらいますね。

No title

びくたーぐろあさん、訪問・コメントありがとうございます^^

寒いと運動する気が失せてしまって困ってます~^^;

気合い入れて体動かさなきゃですねぇ。

No title

くずさん、訪問・コメントありがとうございます^^

アンケートにご参加、サンクスです☆

エンガワ無くてすみませんでした~><

ダイエット法はちょくちょく記事にさせてもらってますので

是非読んでやって下さいまし^^v

ダイエット法→パワーフード→育児→趣味・・・

ってな感じの流れで記事を書いていくつもりです^^

私もポチッっとさせていただきまーす^^

No title

いつもご訪問ありがとうございます。

なかなか楽しいブログですね。

半年で15キロは、すごいですね。

また、見に来ます。では。

応援ぽちっとな。

No title

しおちゃん。さん、訪問・コメントありがとうございます^^

私もしおちゃん。さんのブログで色々勉強させてもらってます^^

またお伺いしまっす☆ 応援に感謝です♪

大根おろし・・・

こんにちは!

大根おろしにそんな効果があったなんて驚きです!
さんまについても大変勉強になりました!

さんまも大好きですけど、たこが大好きです!
歯ごたえがたまりません!
焼いたししゃももいいなぁ・・・

アンケート、悩んで選べません。。。。


ぽちっ完了です!

No title

ゆうくんパパさん、訪問&コメントありがとうございます^^

サンマは安くて美味しいパワーフードなので

食べられる今の時期に食べ溜めしておきましょう♪

タコも凄く体にいいんですよねぇ~タウリン豊富で^^

その内、タコの記事も書かせていただくと思いまっす☆
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
