スポンサーサイト


虫歯と虐待

バイキンマン&アンパンマン
うちには3歳半の息子と1歳半の娘がいます。
最近やっと上の子が歯磨き粉を付けて歯磨き出来るようになりました^^
今まで歯磨きが嫌いで
「ムシバイキンが歯を食べに来るよ!」などと誤魔化しつつ嫌々歯磨きをし、
歯磨き粉も大嫌いだったので付けさせてくれなかったんですが・・・。
何がきっかけで嫌がらなくなったんだろ?
子どもってついこの間まで出来なかった事が突然出来るようになったりしますよね^^
その成長がまた嬉しかったり、育児の楽しさであったりするんでしょうね☆


ところで、子どもの虫歯は虐待と大きな関係があるってご存知ですか?
何年か前からニュースでも報道されていますから
育児中のお父さん・お母さんなら耳にした事があると思います。

児童相談所に保護される児童は、虐待を受けてない児童に比べ、
虫歯の数が3~5倍多いと言う統計が出ています。
すなわち、虫歯の多い子どもほど虐待を受けている可能性が高いと言う事です。
虫歯の多い子はネグレクト(養育放棄)の可能性が高い為、
歯科医から児童相談所へ通報される事も近年では多くなってきました。

児童虐待は確かに同じ親の立場から見ると
「可哀相!」「何でそんな事するの?自分の子どもでしょ?」と思いがちですが
その親自身の背景や育った環境などにも原因は隠されていますので
一概に虐待している親だけを責める事は出来ません。

虐待をしている親を責める前に親同士で色々な悩みを話し合える
地域のネットワークを作ることが出来ないかを考える事が大切です。
できる・できないではなくて、まずはそれを考える事が私達には必要です。
「隣の部屋に誰が住んでいるか分からない」という人も多い現代社会ですから
中々難しい面も多いですけどね。
(私も積極的にご近所付き合いする方ではありませんが><;)

近所付き合いが希薄になった現代ですが
今一度、地域の人みんなで子どもたちを育てていく
という昔ながらの育児の視点が持てるといいなぁと個人的に思います。
我が子だけでなく、近所の子も、み~~んなみ~~んなひっくるめてね。

そうなれば歯科医が気付く前にご近所さんで気付いてあげて
地域のみんなでその家庭の支えとなり、ケアできる可能性が少しは出てきますよね。

人類皆兄弟!子は宝!子に罪はない!

みんなで子育て頑張っていけばいいじゃない。
ねぇ?悩んでるのはアナタだけじゃありませんよ。
地域での繋がりがどうしても難しければ
現代社会にはインターネットという便利なツールもありますし、
育児中のお母さんを一人ぼっちにさせない環境作りが何よりも大切です。

ネットでの繋がりなんて希薄??
んな事ないさ、ネットで結婚した人もいれば、
ネットで命を捨てるのを留まった人だっているんだから。
ネットどうのこうのではなく、
どんな繋がりであろうと人と人とが繋がっている、
自分自身が誰かと繋がっている、
そう思える事がまずは大事でしょ?
一人ぼっちほど寂しい事は無いですからね。

虐待減らせたらいいな。
一人ぼっちのお母さんを減らせたらいいな。
みんなで支え合える社会になったらいいな。
そんな想いを込めて本日はここら辺で筆を置かせて頂きます。


ダイエットネタはまた後ほど・・・気が向いたらね!^^;


わたぼう虐待減るといいな。
他人事にしちゃうんじゃなくて皆で減らせる方法考えられるといいな!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

被虐待児の虫歯の事は知らなかったなあ、ためになるブログだぜ!
うちの上の子供は今だに歯磨き粉は駄目だよ・・・、でも今まで虫歯になった事はないから、焦らないでいいかねf^_^;)

No title

ももりんさん、こまめに訪問・コメありがとう!
皆々様からのコメントが何より嬉しいです!

うちの子もここ何日かだよ、
歯磨き粉使えるようになったのは。

あまーいイチゴ味だけどね^^
それまでは歯磨き粉見せるだけで大泣きしてたよ^^;

No title

はじめまして。訪問ありがとうございました。
虫歯と虐待、アメリカでもそんな話きいた事があります。

アメリカ人はすごくはの見た目を気にする重視する民族なので、その差はかなり大きくなるよう。

うちの旦那も日本育ちの私より歯磨きにはかなり厳しいです。
歯が出たときから数年間かなり、うちも苦労しました。

今は車の中にも歯磨きセットが用意されてるくらいです。

本当は、ムキムキの上の写真のコメ書こうと思ってたのにな。
す・て・き!

No title

カントリーママさんはじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます!
ブログへはこれからもお邪魔させて頂きます。

歯、ひとつとっても外国と日本とでは
考え方の違いがあるんですね。
車の中にも歯磨きがあるんですね!徹底してますね!
でも清潔を保つ事は大切だなぁ。
いい習慣ですね~見習わなきゃです!

マッチョずきですか?^^b
写真は、右が私で、左が弟ですw

そういえばアメリカの方は筋トレに対する意識も違いますよね!
「筋肉鍛えればモテるのになぜ日本人はあまりやらないんだ!」という
発言を聞いた事がありますねぇ~v-91

No title

コメントありがとうございました(*^_^*)

虐待、本当に胸が痛みます。
虐待されている子供はもちろんですが、
虐待している大人を救わないといけないと思います。
これはいじめも同じですが。

今はいろいろと難しい時代です。
危ないからと子供だけで買い物にも行かせてはいけないと言う学校。
知らない人とは口を聞いちゃいけないとかね。
そのなかでつながりを持つのは難しいけど
やはり子供のためにも親が周りとの付き合いを大切にしたり
することが大事だと思います。無理に付き合うとかじゃなくて
いつでも出会った人に気持ちのいい挨拶をするとかね。
まずはそこから。

また伺います(^^)/
応援ぽち

No title

海のいるかさん、コメントありがとうございます!

確かに不審者も多いですから気を付けなければいけませんよね。
そこらも地域のみんなで目を光らせて注意して行きたいところです。
よく高齢者の方々がボランティアで街中をパトロールされていたり
横断歩道で子どもたちを誘導したりしているのを拝見します。
あれは本当に素晴らしい事だなと感じます。
高齢者の方々が地域の子どもたちを守ってくれてるんですよね。
お年寄りを大切しなくちゃとも思います。

親同士の繋がりも大切ですし
幅広い年齢層との縦の繋がりも大切にして行きたいですね☆

子どもたちに明るい未来を!

私もまたお伺いしますね^^ノ

No title

こんばんは

訪問&コメントありがとうございます。

虫歯と虐待の関係知りませんでした・・・
勉強になりました!
虐待、減らせるといいですよね!
子をもつ親として虐待のニュースほど辛いものはありません。

今日、こども達を歯医者へ連れていったところです。
定期検診です。
二人とも虫歯0本でした☆
息子は、大泣きして大変でしたがe-330

また、お邪魔させていただきます。

No title

Twins Angel さん訪問・コメントありがとうございます!

虐待減らせるといいですよね。
他人事ではなくて育児をする親みんなの問題なんだ!と
私も意識改革していきたいです。

虫歯ゼロですか!素晴らしいですね^^
私も毎日せっせと子ども二人の歯を磨いてます☆
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
