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歩数記録ダイエット

踊る宝石
皆さん、万歩計(歩数計)って持っていますか?
私は活動量計(タニタのカロリズムスマート)を愛用しています。
(活動量計とは歩数だけでなく全身の動きを感知して1日の消費カロリーを算出する機械。)

歩数って毎日記録してみると、動けてない日は結構少ないもので
歩数を増やす意識を持つ事が健康と減量の秘訣となりそうです。

日本人の1日の歩数の平均は6000~7000歩と言われています。
健康の為、ダイエットの為に1日1万歩は歩こう!とよく謳われます。
食育白書では1日の歩数が多い人ほど肥満が少ないと言う統計も出ているとの事。
統計的には1日の歩数1万歩程度が
2週間で1kgの体脂肪を減少させる平均的なラインとなっているそうな。
上記のデータからいくと歩かない人の体脂肪は絶対に減らないって事ですね。

と、言うわけで歩けば痩せるというデータは間違い無いので
歩数を毎日カレンダーや手帳などに書き記す事をオススメします。
書く事によって「あぁ、昨日はちょっと少なかったから今日は歩くぞ!」
「お、自己新記録が出た!次はもっと頑張って歩こう!」などと
歩行へのモチベーションの向上・維持ができます。

私は減量期、1日20,000歩以上、1週間で15万歩以上を目標にしてきました。
これを実践していると・・・絶対痩せます^^
多い日は3、4万歩とか歩いてました。
現在は若干減りましたが1日2万歩という意識はしています。

歩行のコツとしては少し早歩きがいいです。
少し心拍数が上がって多少息が弾む程度が望ましいです。
ジョギングよりも少し早歩きのウォーキングの方が
脂肪燃焼効率は高いと言うデータがあります。
体脂肪を減らす目的ならば断然に
ウォーキング>ジョギングなのです。
(脂肪燃焼ではなく下半身筋力UPが目的ならばダッシュなどが効果的。)

この歩数記録ダイエットは
先日ブログに書いた足踏みダイエットと合わせて行う事をオススメします^^
足踏みも歩数を稼げますからねー☆
1日1万歩以上を目安に歩き、健康的に痩せましょう!
目指せ!メリハリボディ♪


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