

食べる順序を変えれば痩せられる!

定食
太る、太らない、これは食べる順番がとても関与しています。
過去にも記事にした様な気もしますがよく覚えて無いので綴りますね。


皆さん、食事をする時、何から食べ始め、何を最後に食べますか?
意識して食べた事ない方々も多いのかも知れません。
事細かにダイエットを極めて行きたい方は食物の
GI値(血糖値の上がりやすさを示した値)を暗記するのが良いですが
それは結構大変ですので簡単に説明したいと思います。
(ちなみに私はGI値をほぼ暗記して、基本的には低い順に頂きます。)

上記の写真を見て下さい。
定食屋のからあげ定食です。
さて、皆さん何から食べますか?
ごはんから?味噌汁から?からあげから?
十人十色でしょうが、これが太る・太らないの運命の分かれ道
いきなりご飯から行く人はいますでしょうか?
そんな方はおそらく太ってらっしゃる方が多いのでは?

太らない食べ方という観点から言うと、炭水化物から摂取するのは完全にNG。
炭水化物=糖分ですから血糖値の上昇が半端無いので
最初に摂取すれば太り易いのです。
ではどう食べ進めていけば良いか?

まずはお茶から行きましょう。
水分を最初に摂る事で多少なりとも空腹を満たしてくれますし、
お茶のGI値は限りなくゼロに近いので血糖値が急激に上がるのを防ぎます。
ただしガブ飲みはNG。
胃液を薄めてしまうので消化不良を起こし易くなります。

次は味噌汁。(ここからは私の好みも多少入ります。ここで漬物やサラダでも正解。)
コチラも水分ですので空腹を序盤で満たし、食べすぎを防ぎます。

そしてサラダや小鉢などの野菜類。
野菜も血糖値を上げにくいので序盤に食べてもイイです。
ただし、芋類やカボチャやニンジンなどはGI値が高いので
極力後に食べるのが望ましいです。

次に写真では茶碗蒸しが付いているので茶碗蒸しを頂きましょう。
卵類は中盤辺りに持って来るのがイイでしょう。

お次は唐揚げ。
肉や魚などは炭水化物へ行く前に食べるのが良いでしょう。

そして最後にご飯。
パンが主食の場合もパンが最後が正解。
炭水化物は必ず最後に食べるのが順番としては正解です。
ご飯だけじゃ食べれない!ってな方は漬物やフリカケや汁物と一緒にどうぞ。

【太らない食べ方 まとめ】
①茶をすする
②汁をすする
③野菜を食べる
④肉や魚などのメインを食べる
⑤ご飯orパンを食べる

ご飯とおかずを交互に食べたい!って方が多いでしょうが
この順序で1週間くらい過ごせばこれで慣れてきます。
よく考えてみて下さい。コース料理もこんな順序でしょ?
ホテルや旅館でも食事は上記の順序で出てくるはずです。
理に適ってるわけですな。

慣れればその内に炭水化物まで行く前にある程度満腹になる様になりますので
徐々に炭水化物の摂取する量が少なくなります。
炭水化物が減れば摂取カロリーが必然的に減っていきますので
自然と減量も促進していきます。

運動は苦手!時間が無い!でも痩せたい、太りたくない!
って方はまずこの食べる順序を考慮して取り入れて見て下さい。
短期間での劇的な変化は無いかも知れませんが
長期的に見るとかなり効果的なダイエットの一つです。
どうぞ、お試しあれ^^b


にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初の一口、サラダを食べれば、
それでいいのかと思ってました!
ご飯は最後の最後に食べるんですね。
やってみます☆

No title

おはようございます。
久しぶりのコメントです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
頭の中では正解でしたV(*^▽^*)/
でも、実際は、
『ご飯とおかずを交互に食べたい!』派なんです。
こんど、実践してみます^^

みちこさんへ

> 最初の一口、サラダを食べれば、
> それでいいのかと思ってました!
> ご飯は最後の最後に食べるんですね。
> やってみます☆

サラダもGI値は低いので間違いではありませんね^^
一口にサラダと言っても野菜も色々なので
糖分の多いモノは後がいいですね。
ニンジンとか特に…

シモちゅうさんへ

> おはようございます。
> 久しぶりのコメントです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
> 頭の中では正解でしたV(*^▽^*)/

流石はシモちゅうさん!
ダイエッターとしてはベテランの域ですね^^b

> でも、実際は、
> 『ご飯とおかずを交互に食べたい!』派なんです。
> こんど、実践してみます^^

実は私も元々はそうですよw
でも慣れればなんてことないですねぇ^^v
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
