

DQⅩ プレイ日記101 (とびだせどうぶつの森 プレイ日記4)

【ドラクエ10 後追い応援のやり方】
私が勝手に後追い応援なんて呼んでますが、正式名称等は知りません。
メギストリス領でリューイーソー狩りを野良でしていると
たまに後追い応援の達人に出会うので、私も真似して練習しています。
これを取得出来ればリューイーソーだけに限らず、全ての狩りの効率は上がります。
自分以外の3人がテンションアップした状態で戦闘が始まり、
自分の職業によっては様々な効果を仲間に与える事が出来ます。
旅芸人なら仲間のゴールドを1.1倍に増やし、レンジャーなら必殺技の発動を誘発します。
他にもその職によって効果は様々。

で、そのやり方は・・・

同一パーティー内で仲間に対して応援を発動させるのですが
そのタイミングが結構シビアです。
自分以外の3人に対して応援を発動させます。
1~2人に対してだと難易度は結構下がります。
3人発動が難しい。
先頭までの距離が遠いと応援の効果が届かないです。

①先頭は他のプレイヤーに任せる。
②先頭がシンボルに当たる瞬間に、
 その戦闘のエリア境界線ギリギリ外であろうと予測される場所で待機する。
③戦闘が開始された瞬間に境界線から仲間を目掛けて走り込み!ダッシュ!!
④一番後続の仲間に対してAボタン連打で応援発動!
⑤その後自分も戦闘に参加。


といった流れ。
境界線を見極められる様になるとかなり成功率は上がります。
ただ、傾斜があったり、段差があると目測を誤る事が私は多いです。
あと、戦闘後にシンボルが近くに居過ぎても無理ですね。
自分が境界線の外へ走る前に戦闘が始まってしまいますので^^;
前回の応援発動後から30秒以上経ってない場合も無理です。
30秒ルールが応援にはあって、前回の応援後は30秒経たないと効果は出ない仕様。
たまに成功する程度では大した効果では無いのですが
これが達人級になると8~9割は成功させてくる!
毎回戦闘がテンションアップ状態で始まったら凄くないですか?
パーティーメガネも発動すればテンション20からの戦闘スタートです!
ためる弐で1ターンでスーパーハイテンションに!
覚醒魔法でも2ターン目からかなりのダメージが期待出来ます。
実際、まだまだ私が上手では無く、調子が良い時で5、6割の成功率なので
何とも言えませんが、これが毎回成功させられたら・・・
時給はどれくらい変わってくるのでしょう。上手になったら検証してみたいです^^b


ブログのレベル上げも宜しくです!
blogramで人気ブログを分析
↑ポチっとしてくれたら感謝感激雨嵐


すもぐり
【とびだせどうぶつの森 プレイ日記4】
どうぶつの森は近所のデパートやスーパーに行っただけで
すれ違いまくるので凄い!
主婦層や子どもに抜群のウケだからだろう。
すれ違った人の家にある家具は非売品を除いて自由に購入出来るから
沢山すれ違えばすれ違うほど、自分が求めている家具が入手し易くなります。

さて、新システムの『素潜り』。
新鮮で結構楽しませて貰っています^^
最初はコツが分からなかったけどだんだん慣れてきて捕まえられる確率が上がりました。
影にかなり接近しても大丈夫なんですねー。
ギリギリまで近づいて潜ってゲット!
しかし、逃げ足が異常に早いヤツがいて捕まえられないのですがアレは何なんだろう・・・

ちなみに、どうぶつの森は攻略本や攻略サイトを全く見ていません。
だってネタバレしたら面白くない内容多いですし、
廃ペースで攻略するゲームではないですからね。
ゲームの寿命を短くするだけなので使っていません。
初めから数年は楽しむつもりでいますのでまったりプレイし続けて行きます^^v

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
後追い応援ってどうゆう事ですか?
パーティーが戦闘に入った時、自分が境界線の外にいると戦闘に参加してない、というのは分かります。
ただ、ある程度近づいたら戦闘に参加になって応援出来ないんじゃないですか?応援出来るんですか?

メラさんへ

> お久しぶりです!
> 後追い応援ってどうゆう事ですか?
> パーティーが戦闘に入った時、自分が境界線の外にいると戦闘に参加してない、というのは分かります。
> ただ、ある程度近づいたら戦闘に参加になって応援出来ないんじゃないですか?応援出来るんですか?

境界線を踏むか踏まないかのギリギリ外で待機していて
走り込むと間に合って応援可能です^^
ただ、そのタイミングがめちゃめちゃシビアなので
大抵は失敗して戦闘に突入してしまいますね^^;
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
