

ドラゴンクエストⅩ プレイ日記41

とうぞく
職業レベル:戦士50、盗賊50、武闘家40、旅芸人37、僧侶13、魔使1

戦士に続いて盗賊のレベルが50になりました^^b
盗賊のおたからさがし・みやぶるはフィールドやダンジョン探索には必須。
この二つの特技が使えるだけで青宝箱やキラキラの回収率が格段に上がり、
結果としてゴールドが凄く増えていきます。
ゴールドを増やしたかったら盗賊がオススメ職業ですね。
ただ、初めに就く職業としてはやめておいた方が良いでしょう。
攻撃力や守備力は戦士にかなり劣りますし、同じ爪使いなら武闘家の方が上です。
前衛としての働きは中途半端になってしまいますので
戦闘での活躍はあまり期待出来ません。
ホイミが使えますが回復に特化している僧侶にはもちろん劣るし、
蘇生の出来る旅芸人の方が重宝されます。
攻撃魔法っぽいものが使用出来ますがイマイチです。
ボス戦でピオリムやボミオスなどを使えるのが長所と言ったら長所ですね。

そんな戦闘ではあまり戦力として期待出来ない盗賊ですが
特技は魅力的なモノが盛り沢山!
先ほど挙げた二つに加えて、
しんだふり・バナナトラップがイイですね!
しんだふりは強い敵がいる所では結構実用的。
1人の場合、しんだふりをすると確実に戦闘から逃げる事が可能です。

バナナトラップは戦闘ではイマイチかも知れませんが
ドラクエらしい遊び心がタップリ♪
こういった遊び心がドラクエ最大の魅力だと思いますよ!(ぱふぱふを筆頭にw
バナナトラップを街で仕掛けると次々とキャラクター達が滑ってスッ転びます^^;
あまり頻繁にやると申し訳ないのでやりませんが
フレの周りにコソっと罠を仕掛けておき、
何も知らずに滑って転ぶのを楽しみます。(たちの悪い悪戯すんなw
というわけで盗賊って遊び心たっぷりの魅力的な職業だと思います^^
あと、ふいをつく確率が盗賊は異常に高い気がしますが・・・気のせい?

次は旅芸人あたりをレベル50まで引っ張るかな・・・
ハッスルダンスを踊ってみたいもんなぁw
ハッスルダンス持ちの旅芸人はボス戦で大活躍出来るらしいですし^^b

ドラクエ10と共にブログのレベル上げも宜しくです!
blogramで人気ブログを分析
↑ポチっとするだけで感謝感激雨嵐

コメントの投稿

非公開コメント

主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
