スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストⅩ プレイ日記24

メタル系
【ドラクエ10 レベル上げ考察】
ドラクエのレベル上げと言ったら定番はメタル系狩り
しかし、ドラクエ10配信サービス開始直後の現在はまだメタルスライムのみ確認されており、
その上、シンボルとしてフィールドに現れる事は無く
他の全種モンスターのオトモとしてのみ出現する。

メタル系で経験値稼ぎが出来ないので通常モンスターでレベル上げするしかないのだが
ドラクエ10の場合、これがもう怠くて怠くて仕方ない。
1,2時間は多少楽しんでやれるかも知れないが、それ以降は完全に作業である。
この苦痛を逃れる術は無いが、効率良く経験値稼ぎをしたくなるのは致し方ない。
そこでドラクエⅩのレベル上げについて考える。
まず、ドラクエ10でモンスターを倒して経験値を得る時、下記の条件が挙げられる。
(私が調べた範囲なので、もし間違い等あれば教えて下さい。)

①同モンスターを倒した場合でも自キャラのレベルが高い方が得られる経験値が多い。
②最大4人PTだが、PTの人数を減らした方が1人当たりの得られる経験値は高い。
 ただし、1人<2人<3人<4人と、PT人数が増えれば増える程、ボーナス値が加わり、
 PTの総経験値数は多くなっていく。従って、ソロで効率悪くレベル上げをするよりも
 4人で効率良く狩った方が良い場合も多い。
③自キャラ以外のPTに加わっている仲間の総レベルが低ければ低い程、
 自キャラの得られる経験値は多い。

①②は皆さんもご存知の通りで、②はうまく活用している方も多いでしょう。
4人PTから僧侶を控えに回して(巷で言われるホイミタンク役)1~3人で狩りをする。
結果、得られる経験値は多くなる。HPが減ってきたら僧侶を呼び出して
「まんたん」でHP全快。再び僧侶を控えにして・・・の繰り返し。
ちなみにドラクエ10をプレイしていない人に分かり易く説明すると
サポート仲間という仲間は戦闘中以外は常に出し入れ自由であり、
ジョジョの不思議な冒険的に言うとスタンドと同じ捉え方で良いと思う。
戦士・武闘家・魔法使い・僧侶・盗賊・旅芸人などのスタンドが3人いて
そのスタンドの出し入れは自由でいつでも好きな様に使えるイメージ。
だから僧侶は回復が必要な時だけ呼び出せば事足りて、戦闘に参加させない事で
得られる経験値を増やそうという作戦だ。

ここまではプレイヤーの常識の範囲で良いと思う。
しかし、ライトユーザーが見落としがちなのは③である。
自キャラ以外のPTの合わせたレベルが少なければ少ないほど
自キャラが得られる経験値は高い。
この点を生かしてレベル上げをしていきたい所。
例えば、レベル上げにおいて僧侶の役割を考えた時
皆さん何が必要と考えるだろう?
強敵と戦う場合であれば様々な要素を考慮しなければいけないが
レベル上げは弱い敵との戦闘を繰り返し行うだけの作業的なもの。
であれば、僧侶のレベル上げにおいて必要な要素は
ベホイミ(低レベルならホイミ)とザオラル(低レベルならザオ)が使える事のみである。
とすると、僧侶はレベル上げにおいてレベル40や50は必要なく、
ザオラルを覚えているレベル32で充分という事である。(低レベルならザオを覚えるレベル10)
自キャラの得られる経験値がレベル50僧侶<レベル40僧侶<レベル32僧侶となるのだから
レベル32の僧侶を狙わない手は無い。
レベル50僧侶であればベホマラーを使える、装備が強いなどの長所もあるだろうが
低レベルモンスターを狩る作業にそれらは必要無い。レベル32が良いのである。
上記の事を考慮して4人PTを組むと自キャラ+アタッカー+アタッカー+僧侶レベル32が
ベストと考えられるだろう。

ちなみに参考までに・・・
狩場が混み合う時間帯はモンスターのシンボルの取り合いになる事も多く
効率良く狩りが行えない場合が多い。
従って、リアル時間でプレイヤーが少ない時間帯にレベル上げは行う方が良い。
プレイヤーが最も多い20~23時くらいにプレイし、
眠気を我慢して深夜1時2時まで続けるよりも、
21時くらいに早々に切り上げて、しっかり睡眠を取り、
朝の4時くらいから始めた方が効率は上がる。
朝の4時~6時くらいが最も人口密度が低くなる時間帯に感じられるからオススメだ。
(もちろん、社会人は仕事のある平日にこの手は使えない為、休みの前だけにしよう(笑)
ドラクエやってから出勤も可って変わり者なら問題ないが・・・)

とりあえず、現状自分自身がレベル上げについて考えている事を今回はまとめました。
また何か気付いた事があれば綴っていきたいと思うのでお付き合い頂ければ有難いです。
皆さん、お互い怠いレベル上げに励みましょう。
レベル上げに耐えられない人は課金しないと思いますので8/22あたりでお別れとなりますね・・・。
この記事が多少なりとも役に立って、少しでも円滑に経験値稼ぎを進められれば幸いです。
ではでは・・・


ドラクエ10と共にブログのレベル上げも宜しくです!
blogramで人気ブログを分析
↑ポチっとするだけで感謝感激雨嵐
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。