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まぐろ

鮪
↑(ちょっと怖いw)

パワーフード特集です。
本日10月10日は鮪の日ですので鮪をピックアップします。

クロマグロ・ミナミマグロ・メバチマグロ・
キハダマグロ・トンボマグロなど全7種が世界中には存在しますが、
鮪の種類や部位によって栄養素・価格が違います。
因みに世界で水揚げされる鮪の約5割を日本人が食しているそうです。

まず、鮪(サク)の選び方としては、
筋目がまっすぐ縦に等間隔に並んでいる物が良いと言われています。
赤身は艶があって色に深みのある物が良いです。
トロはねっとりしていて押した時に弾力がある物が良いでしょう。

鮪の赤身は高タンパク・低脂質、
トロにはDHAやEPAが豊富に含まれていて
ビタミンAやDは赤身の3倍以上含まれています。
特にDHAが多く、マグロは魚類の中で第1位の含有量です。
(ただ、トロは赤身の3倍のエネルギーなので食べすぎ注意!)
また、血合い部分には肝機能を強化するタウリンが豊富に含まれています。


【まぐろの主な栄養素】
・DHA(ドコサヘキサエン酸)
・EPA(エイコサペンタエン酸)
・蛋白質
・鉄
・カルシウム
・タウリン
・カリウム
・メチオニン
・シスチン
・セレン
・リジン
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・ビタミンD
・ビタミンE
・イノシン酸
・パントテン酸
・アスパラギン酸


【まぐろの主な効能・効果】
筋力強化、筋肉修復、肝機能向上、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞予防、
コレステロール低下、脳活性化、痴呆予防、集中力アップ、
貧血予防、癌予防、老化予防、ダイエット効果、抗酸化作用、
血圧低下、美肌、肩凝り・腰痛解消、糖尿病予防、眼精疲労、
味覚障害予防、アレルギー症状改善。

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