スポンサーサイト


ドラゴンクエスト10 発売直前①

ドラゴンクエスト10

2012年8月2日にドラゴンクエストⅩが発売されますね。
今ではゲームは全くやらなくなりましたが、ドラクエの様なビッグタイトルが出る時は迷います。
「最近のドラクエ面白い?」と聞かれると「う~ん・・・」ってな感じですが、
やはり、少年時代にのめり込んだドラクエⅠ~Ⅵ辺りの印象が強く、
ドラクエというネームだけで少々テンションの上がってしまう世代です。
Ⅸも初めは「DSでドラクエですか!?」なんてバカにしてましたが、
やったらやったですれ違い通信やら、友人とのパーティープレイやらでハマりました。
ストーリー自体は微妙でしたけど^^;

そして、今回のⅩですが・・・
Ⅸの流れからして3DSで発売されるのかと思いきや、Wiiでした。
しかも、今回のドラクエの敷居が高い最大の理由として・・・
Ⅹはオンライン専用ゲームだというところです。

ドラクエは一人でまったり楽しみたいというドラクエファンが多い中、
ネット環境が必須のMMOと言う事で、今までのドラクエファン層は付いて来れないのでは?
と思いますが、皆様どう思われますか?
周りのキャラが全員リアルな人間なわけで、コミュニケーションを取りながら進めていく・・・
時にはネット上で喧嘩などのトラブルに巻き込まれる事もあるでしょうし、
間違った動きをすれば注意されたりして嫌な思いをする事もあるでしょう。
そんなドラクエをファンは望んでるのかなぁとは疑問に感じます。

私は20代までゲーマーでしたので、ネットゲームの面白さも怖さも知っています。
ネトゲを経験している人は良いんです。
どんなトラブルであろうが、どんなプレイヤーがいようが対処方法を知ってますので。
しかし、今回のドラクエで心配なのはネトゲ経験の無いライトユーザーの皆さん。
傷付けられる事、誹謗中傷される事が多かれ少なかれありますので、
小さなお子さん、ネトゲ経験の無いお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが、
そういったトラブルに巻き込まれなければいいけど・・・と懸念しています。
ただ、ネトゲでしか味わえない面白みや連帯感があるのも確かで、
上手くコミュニケーションを取りながら、みんなが楽しめるものになってくれれば良いなと
個人的には思っています。

そんなこんなで「今回のドラクエこそパスだな・・・」と思っていた私ですが、
何だかんだ発売日が近付いてきたら少々ウズウズして来ました。
βテストなどの感想を見ていると前評判があまり宜しくない感じ・・・
しかし、評判が悪かったら悪かったで「どれくらい酷いのだろう」とやりたくなってきますw
ドラゴンクエスト初のオンライン・・・吉と出るか凶と出るか、見ものですね。

ではでは本日はこの辺で^^ノシシ

『ドラゴンクエスト10 発売直前②』を次回書き綴ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりですw
ブログ再開と聞いてさっそくコメしにきました^^

今回のドラクエはあまり情報いれてません^^;
なのでいろいろ気になるところですw

とりあえずはどの種族にするか悩み中で~すw


すれいんさん、ども^^

お久しぶり?? です^^

プレイするとなると、種族は確かに悩みますよね。
使いたくなる種族が少ない気がするのは私だけでしょうか^^;
個人的には、2頭身キャラだけは愛用出来る気がしませんw
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
