スポンサーサイト


ショートステイ【福祉用語No.2】

ショートステイ
福祉用語の第2回。
今回はショートステイを取り上げます。

このショートステイで現在私は勤務しております
私どものショートステイでは30~40名の利用者様を受け入れ、
毎日10名前後のスタッフ(総勢25名)で対応させて頂いております。
愛知県にお住みの方はyypapaまで連絡を。(宣伝かっw)


ショートステイとは、
児童や障がい児・者や高齢者が施設に短期間入所して生活支援を受けるサービス。
介護保険における短期入所生活介護(特別養護老人ホームなど)、
短期入所療養介護(老人保健施設や介護療養型医療施設など)、
障害者自立支援制度における短期入所サービスの通称となっている。
介護や育児での家族の精神的・身体的な負担の軽減等を図るために
短期間入所して日常生活全般の養育・介護を受けることができる。

利用期間は多くの場合、数日から1週間程度。
家族が入院、旅行、急な用事で留守にする時などに利用される事が多い。
在宅介護を担う家族の中には
ショートステイ利用によって家族がリフレッシュできるから
在宅介護を続けていられるという方々も多く存在する。
ショートステイは介護家族にとっての拠り所であり
非常にニーズの高いサービスとなっている。

この様にショートステイを上手に活用することは
介護者と要介護者が共倒れになることを防ぎ
その結果、在宅介護を長期間続けられる事になる。
養育や介護でお悩みの方は
一人で全てを抱え込まずに是非、お近くのショートステイご利用を。
愛知県にお住みの方はyypapaまで。(くどいわ!宣伝かっw)


チョコボ↓ブログランキング参加中!バナーをポチっとしてくれると感謝感激雨嵐♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ありがとうございます~^^
更新はほどほどに頑張って行きますので
これからも宜しくお願いしますねぇ★

復活しました^^

今日も応援ありがとうございます<(_ _)>

またまたよろしくお願いいたします☆

No title

今日も勉強になりました。

ショートステイは介護者がリフレッシュし在宅介護を長期頑張るためにも凄く必要なシステムなんですね。
そうですよね、疲れきったとき、何か心の拠り所がないときついですよね。

berry☆様

> 今日も応援ありがとうございます<(_ _)>
> またまたよろしくお願いいたします☆
こちらこそありがとうございますー^^
復活して良かったですね^^b

シモちゅう様

> ショートステイは介護者がリフレッシュし在宅介護を長期頑張るためにも凄く必要なシステムなんですね。
> そうですよね、疲れきったとき、何か心の拠り所がないときついですよね。
一時的に頑張れても
それを四六時中続けるのは至難の業ですよね。
それが幾ら家族であっても。
自分自身を精神的・身体的に守る為にも
ショートステイを活用して頂きたいですね★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

障がい児のショートステイのサービスが全国どこででも受けれるようになるといいのに。。
ウチは家族が協力的だから必要ないけどゆとりがなくていっぱいいっぱいのお母さん、結構いますよね。

昔、障がいを持った我が子を抱いて無理心中したお母さんがいました。
ショートステイサービスでそういう親子を救う事ができるんじゃないかなぁ。。と私は思う。。全国に広がるといいなぁ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

> 私の父も名古屋の施設でショートステイをさせていただいております。
> 還暦を越えた兄夫婦も、そのおかげで長期の介護をやりきれており、施設の方々の存在は大きなものです。
> お仕事、引き続き頑張ってくださいませ。
そうなんですね^^
暖かいお言葉ありがとうございます!
頑張っていきます★

おとめ母様

> 障がい児のショートステイのサービスが全国どこででも受けれるようになるといいのに。。
> ウチは家族が協力的だから必要ないけどゆとりがなくていっぱいいっぱいのお母さん、結構いますよね。
育児を一人で抱え込んでしまわざるを得ない環境の
ママさんも沢山いますよね・・・

> 昔、障がいを持った我が子を抱いて無理心中したお母さんがいました。
> ショートステイサービスでそういう親子を救う事ができるんじゃないかなぁ。。と私は思う。。全国に広がるといいなぁ。。。
そういった悲しい現実が実際にありますから
ゆとりの無い親御さんへのサポートを早急に
国や自治体が整備しなければいけませんよね・・・

鍵コメ様

> 偶然ではありますが、私も今月2日に新店舗(小売店)の立ち上げに関与することとなり、マーケティング&営業&経営委託&調整業務ということで、ヘロヘロでありまして、ブログ(訪問)の方も滞りがちになってきており、大変恐縮しております。
そうなんですね><b
お互い忙しいですが仕事、頑張りましょうね^^b
鍵コメ様も無理なさらぬようにブログを更新して行って下さい。

鍵コメ様

> 僕の方にもリンク貼らせていただきますので、もし駄目でしたらご連絡下さいね^^
> 今後ともどうぞ宜しくお願いします☆
もちろん相互リンク感謝いたしますよ~♪
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します★

こんにちは

ショートスティを上手く活用すれば介護者と要介護者が共倒れになることもなくなり、リフレッシュもできますね)^o^(

勉強になりました!!
yypapaさんのお仕事はほんとに大変だと思います。
身体が辛い時はどうぞ無理なさらないでくださいね!

キミザクラ様

> ショートスティを上手く活用すれば介護者と要介護者が共倒れになることもなくなり、リフレッシュもできますね)^o^(
そうですね。
介護や育児は生き抜きを入れないといつか爆発してしまいますから><;
たまにはガス抜きしてあげないとです!

> 身体が辛い時はどうぞ無理なさらないでくださいね!
お気遣いありがとうございます^^ノ
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
