スポンサーサイト


ソーキそば

DSC01813_convert_20110110204824.jpg
嫁の実家、沖縄県の宮古島から
時々送ってくれるソーキ(豚のスペアリブ)と沖縄そば
そばと言っても日本そばの様に蕎麦粉ではなく、
小麦粉を使用したラーメンの太いのみたいな麺です。
沖縄では年越しそばとしても食されています。

沖縄でお店に入ると沖縄そばソーキそばがメニューにあります。
沖縄そばソーキそばは似ていますが
乗ってる具のお肉が違います。
沖縄そばと言えばベーシックな形のもので
トッピングが三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅生姜等。
ソーキそばは沖縄そばと麺、スープは同じですが具がスペアリブなのです。

我が家でも嫁がソーキそばを作ってくれます。
肉の味付けからスープ作りまで嫁がやりますが美味ですよ~♪
いくつもの沖縄のそば屋さんで沖縄そばやソーキそばを食しましたが
嫁の作る味に勝る物はありません。
沖縄県民にとって各家庭で味の違うおふくろの味みたいなもんなのでしょうね


チョコボ↓ブログランキング参加中!バナーをポチっとしてくれると感謝感激雨嵐♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様、さすがですね☆
私もご馳走になってみたいです(^^)

沖縄に旅行したときに、ソーキそばを食べ
すっかりはまっています♪
でも、こちらではなかなか食べる機会もなく
残念です・・・

No title

こんばんは。

奥様のソーキそば美味しそう♡

スープ作りから肉の味付けまでなんて1杯にたくさんの愛情がこもってて素敵ですね(#^.^#)

おはようございます

スープ作りから愛情いっぱいはいってて素敵です♪

ソーキそば美味しさが伝わってきますよ☆
ご馳走になりたいくらいです!!

素敵ですね

料理の上手な奥様で、yypapaさんはお幸せでしょうし、
「嫁の作る味に勝る物はありません」
なんて言ってもらえて、奥さんもすごくお幸せでしょうね。

去年のことですが、私が主人に
「私がつくる料理で何が一番好き?」
ときいたら、「カレー」との返事でした。
「それは、誰に作ってもらっても好きな食べ物なだけでしょー!!」
と突っ込みました。

No title

ソーキそば、おいしそうですね~。
でも作るの難しそう、、、。
沖縄出身でなければ、本場の味は作れないでしょうね。
私沖縄に行ったことないんですが、ソーキそばって
どれぐらいの値段するものなんですか?

ソーキそばでさりげな~くのろけちゃって、いいな、いいな(*^_^*)

こんにちんすこう

ごめん・・・おいしいソーキそばよりも・・後ろのシャア専用カップのほうが気になる私・・・・・

復活しました~♪訪問サボってめんご。。凸

No title

うっまそ~
豚のスペアリブ!いつか食べれるだろうか...

私は海ブドウが好きです。
沖縄行きたいですー。

yymamaさんのご実家ということは里帰りなどでpapaさんもよく行かれるんですか?

No title

こんばんわ~^^
ソーキそば初めて知りました 
嫁さん凄いですね~♪
肉の味付けからスープ作りまで
作れるとは凄いです~♪
美味しそう~ww 

No title

沖縄そばもソーキそばも、どちらも大好きです♪

大阪にある沖縄物産展とか、近所のスーパーに売っているインスタント麺とかで買って食べてます。

かつおだしが効いていて美味しいですよね^^

Twins Angel様

> 沖縄に旅行したときに、ソーキそばを食べ
> すっかりはまっています♪
> でも、こちらではなかなか食べる機会もなく
沖縄料理屋をネットで検索すると結構あったりしますよー^^
飲み屋とかね♪もちろんソーキそばもあるはずです!

順天姉様

> 奥様のソーキそば美味しそう♡
> スープ作りから肉の味付けまでなんて1杯にたくさんの愛情がこもってて素敵ですね(#^.^#)
美味しいです!
でも毎回微妙に味が違いますw
目分量なので仕方ないっすが^^;

キミザクラ様

> スープ作りから愛情いっぱいはいってて素敵です♪
> ソーキそば美味しさが伝わってきますよ☆
> ご馳走になりたいくらいです!!
私は作った事ないので分かりませんが
「結構簡単に作れるよ」と言っておりました。
ラーメンほど奥が深くないのでしょうか・・・

みちこ様

> 去年のことですが、私が主人に
> 「私がつくる料理で何が一番好き?」
> ときいたら、「カレー」との返事でした。
> 「それは、誰に作ってもらっても好きな食べ物なだけでしょー!!」
> と突っ込みました。
いやいや、カレーって家庭によって
味がぜんぜん違う気がしますよー!
食べ慣れた我が家の味が一番だと思います^^b

tayamon様

> ソーキそば、おいしそうですね~。
> でも作るの難しそう、、、。
> 沖縄出身でなければ、本場の味は作れないでしょうね。
妻いわく、「簡単に作れるよ」との事ですが
私は分かりません^^;

> 私沖縄に行ったことないんですが、ソーキそばって
> どれぐらいの値段するものなんですか?
500~700円くらいではないでしょうか。
店によっても違いますし、具によっても違いますよねー。

おとめ母様

> ごめん・・・おいしいソーキそばよりも・・後ろのシャア専用カップのほうが気になる私・・・・・
さすがは母ちゃん!
何年か前に親友にお土産で貰ったマグカップですw

> 復活しました~♪訪問サボってめんご。。凸
いやいや、事情が事情ですからね。無理しないで~~

くず様

> うっまそ~
> 豚のスペアリブ!いつか食べれるだろうか...
沖縄へお越しの際は是非!

> 私は海ブドウが好きです。
海ブドウ、私も大好きっす~♪

> yymamaさんのご実家ということは里帰りなどでpapaさんもよく行かれるんですか?
毎年帰省したい所なんですが
帰省するだけでかなりの旅費がかかるので
数年に1回というペースになってます><;残念;;

くろ様

> ソーキそば初めて知りました 
沖縄のご当地ラーメンみたいな物ですねぇ
ただ、ラーメンと同じジャンルにしていいのか分かりません^^;
各地に沖縄料理店とかありますので
機会があれば食してみて下さい^^

まさぼ~様

> 沖縄そばもソーキそばも、どちらも大好きです♪
> 大阪にある沖縄物産展とか、近所のスーパーに売っているインスタント麺とかで買って食べてます。
さすがグルメのまさぼ~さん!
大阪でも物産展があるのですね^^
いつか『沖縄料理弁当』とかアップして下さいw
楽しみだなぁ♪w

なつかし~

食べた~い☆
わたしも以前 沖縄の那覇市に住んでいて
行きつけのお店によく食べに行ってました(*^_^*)
おつゆの味がたまらなくおいしいんですよねぇ☆
なつかしい気持ちにさせていただきました。
ごちそうさまでしたm(__)m

遅くなりましたが 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

はるランまん☆様

> 食べた~い☆
> わたしも以前 沖縄の那覇市に住んでいて
> 行きつけのお店によく食べに行ってました(*^_^*)
おぉ!沖縄に住んでたのですかー^^
ならば本場の味を堪能してたわけですね♪
美味しいですよねぇ★

> 遅くなりましたが 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
こちらこそ宜しくお願いしますよー!^^ノシ
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
