スポンサーサイト


禁煙のすゝめ

煙草 画像
2010年10月1日より、また煙草の値上げがされました。
100円以上一気に跳ね上がる事は今までありませんでしたよね。
これを機に禁煙しよう!したい!と思ってる方も多いのでは?

私自身、ポリシーを持って喫煙している方は
他人に迷惑を掛けないマナーが持てれば
それはそれでOKだと思いますのでこの記事は無視して下さい。

ただ、もし、止めたくても止められない人が
この記事を見て少しでも禁煙に向けてきっかけが作れたらと思います。

まず、私事ですが、私は肉体改造を本格的に始めた7月より完全に禁煙しました。
まだ禁煙暦は浅いですが、もう一生煙草を吸う事は無いと言い切れます。
煙草を必要としなくなり一体何が変わったか?

①体を動かすのが楽しくなった、体が軽くなった
②イライラする事が少なくなった
③味に敏感になった
④頭がボーっとしなくなった
⑤財布にゆとりが生まれた


現時点で上記の事がハッキリ明確に変わったと言えます。
トレーニングジムへ行って5分走ると限界だったランニングマシンで
今は1時間以上走っていられます。
個人差はあるものの必ず煙草は禁断症状を及ぼしますので
確実にイライラし怒りっぽくなります。ストレスを体に与えやすくなります。
吸っている時は分かりませんでしたが、
禁煙すると辛さや甘みに対して物凄く敏感になりました。
どれだけ味覚にダメージを与えていたのかが今は分かります。
脳がボーっとする感じも今では無くなりました。クリアーになったのを感じます。
あとは、やっぱお金ですね。一ヶ月で1万円近く煙草で飛んでいましたが
そのお金を今は健康食品・トレーニング用品などに回しています。
以前よりもお金を有効的に使えてる気がしています。

と、ここまでは私自身の禁煙した事による変化です。
今から下記に喫煙による影響・主な害について綴ります。
実際、私が禁煙する際「吸いたい」と思った時に
ケータイにメモってあった下記のまとめを読み、
「いかん!いかん!」と戒めたモノです。
特に何気なく吸っていた煙草にこんな害が!?と私も寝耳に水でした。
間接的な害、二次的な害を含めると思っているより多いんですよね・・・。
禁煙したい人は是非役立てて欲しいと思います。

【タバコの害・まとめ】
・煙草1本で5分30秒の寿命が縮まる
・運動能力低下
・敏捷性低下
・バランス感覚低下
・筋肉が付きにくい
・ビタミン類が根こそぎ破壊される
・思考能力低下
・体温低下
・免疫力低下
・基礎代謝量低下
・肺活量低下
・視力低下→視力障害
・味覚低下→味覚障害
・嗅覚低下→嗅覚障害
・保湿力低下
・BMI増加
・内臓脂肪が蓄積しやすい
・高血圧、低血圧、貧血になりやすい
・刺激に対し反応が鈍くなる
・肌荒れ、肌の痒み
・シワが増えて老け顔になる
・目の下にクマができる
・顔色が悪くなる
・下痢、便秘になりやすい
・口臭、体臭がキツくなる
・歯が黄ばみ、歯石が増加し、歯が抜けやすくなる
・血液がドロドロになる
・肩や首のコリ
・頭痛や目眩
・腰痛、関節痛、ヘルニアになりやすい
・むくみやすい
・食欲減退効果がある
・認知症(ボケ)になりやすい
・あらゆる病気(癌など)になりやすい
・病気の治りが遅くなる
・体が疲れやすくなる
・老化の進行が非喫煙者より早い
・老後のQOL(生活の質)が低下する
・髪が痛み、白髪も増えやすく、抜けやすくなり、禿げの元に
・鼻毛が伸びる
・寝起きが悪い
・不眠症になりやすい
・時間の無駄(1箱吸う人で1日約60分)
・お金の無駄(1箱吸う人で1ヶ月約12,000円)
・イライラしやすくなる、せっかちになる
・二日酔いになりやすい
・女性の喫煙は障害児の産まれる確率10倍、男性の喫煙でも確率は上がる
・流産、早産、死産の確率が上がる
・家族の病死率が上がる
・部屋や車が汚くなる
・非喫煙者から嫌われやすい
・生命保険が高い
・国によっては中毒者というレッテルを貼られ、それにより出世や就職ができない
・社会的差別を受ける
・晩婚、離婚率が高い
・環境破壊に繋がる
・歌が下手になる
・インポテンツ(勃起障害)になりやすい
・セックス時の感度が落ちる


私はこのまとめを吸いたいと感じた時に繰り返し読みました。
それにより実際、思いとどまる事が何度もありました。
他人に押し付けるわけではないですが、
もしこれがきっかけになって
皆さんが健康な体を手に入れる事が出来たらと思い、記事にしました。

体が元の心肺に戻るのに吸って来た期間と同じだけの時間が必要だそうです。
それまでに私はあと12年・・・遠い、遠いよ~。もう少し早く止めていれば・・・。
私と同じ過ちをしない為にも10代、20代の若い子らは早めに止めれるといいなぁ。
吸っていない人は勧められても絶対に吸わない様にねっ!!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、yypapaもついに完全禁煙かぁf^_^;)
今回の値上がりがきっかけで禁煙した人が俺のまわりでも多いよ!
今、病院の禁煙外来がすごい人気なんだってねぇ(^ー^)ノ

No title

禁煙外来が込み合ってるってのは聞いたな~。
舘ひろしのファイザーのCMとかの影響もあるのかね。
もはや喫煙は病気扱いだもんな^^;
吸ってた頃は肩身が狭かったよ。

でもお金掛けずに止められた俺はラッキーだったなぁ。
「禁煙しよう!」というよりも「肉体改造しよう!」から
始まったから簡単に止められたんだと思うな・・・。
きっかけが値上がりだけだったら無理だったかも・・・

タバコってこんなに影響があるんだね
なんとなく良くないとは聞いてたけどここまでとは

吸ってない私は勝ち組

ですね

コメントありっす!
初めから吸ってない人は正に勝ち組だと思いますよv-115

私に煙草を教えた学生時代の友人達がちと憎いw
人に煙草教えておいてその友人は20歳くらいに吸わなくなったしなぁw
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
