スポンサーサイト


筋肉肥大法

へのつっぱりはいらんですよ!
本日3つ目の記事です^^b

筋肉について語ります

筋肉は・・・・・・
①トレーニングによる筋肉の破壊②筋肉痛
③筋肉が修復する際に起きる超回復④筋肉肥大
①へ戻るといったループで付いていきます。


筋肉の破壊があってこその筋力肥大なので筋肉痛が無い様な
運動では筋肉は大きくはならないという事です。
筋トレは破壊がキーワードです!^^b
破壊王
筋肉痛は筋肉が修復作業を行っている状態で
その際に筋肉は元よりも肥大化しようと超回復が発動!
これは骨折した骨が治った時に元よりも太くなる原理と同じで
筋肉も壊れたら元より大きくなろうとするそうです。
死にかけたサイヤ人仙豆を食べて復活すると
戦闘力が著しく上がっている原理と一緒です!
サイヤ人
そして重要なのは筋肉痛が残っている限り、
その部位の過度なトレーニングはしてはいけないという事。
せっかく修復して元より大きくなろうとしているのに、
再び壊してしまうトレーニングは逆効果
下手すると元の筋肉より小さくなってしまうのです。
筋肉痛の時は無理せず筋肉を労わってあげてねというわけ。
ですから個人差はあるものの、
筋トレをした後から48~72時間は筋肉を完全に休ませましょう
アスリートや筋トレ熟練者などは超回復のタイミングが早いので
24時間くらいの間隔でも良いそうですけどね。

あと、筋トレのやり方です。ココ重要!(はいはい、テストに出ますよココ!!)
軽い負荷で多くの回数を行っても筋肉は肥大しません。
ただし、筋肉の持続力は付きます。
(例:腕立てや腹筋を100回やる。5kgのダンベルを200回上げ下げする。など)
「毎日腹筋100回やってるよ!」と言う人がいますが筋肉量は変わっていません。
腹筋運動

筋肉を肥大させ、筋肉の瞬発力を付ける正しい筋トレとは・・・
自分自身が6~12回が限界と感じるくらいの負荷をかけないといけません。
その10回前後を1セットとし、3~5セット行います。
セット間のインターバルは1分以内が理想です。
なので「毎日腹筋を100回やってるよ俺!」って人は
小学生くらいの子を抱っこして充分な負荷を掛けた状態で
10回やった方が効果あるって事です!(小学生で軽いなら中学生でどうぞ

チョコボ↓ブログランキング参加中!ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

筋肉痛

こんばんは!

筋トレは、筋肉痛になって良かったんですね。。。
勉強になります!


素敵な腹筋目指して、筋トレ頑張ろうかなぁ、、、

ゆうくんパパ様

そうそう^^
筋肉痛になるくらいの負荷が無いと
意味ないんです~筋トレって☆
私も最近トレーニングはサボリ気味です^^;
周りに一緒にジム通う様な友人がいると
頑張れるんですがねぇ~

No title

こんばんは。
マウスのポインタ変えられたのですか?
もしかして投稿できそうです。
ありがとうございました。
これからは、投稿させてもらいますね~!

かっぱのしんちゃん様

おおおぉ!!
投稿できましたか!?

マウスポインターは換えてないっす。
ポインターに付いてたキラキラを無くしました。
「ブログが重たい」「コメント出来ない」
「ウチのPCは旧型だからこのブログ来ると固まっちゃう」
などの意見を皆様に頂きまして、
色々軽くする作業を少しずつ進めておりました!
ブログ自体が軽くなってきたからコメントも出来るように
なってきたのかも知れませんね^^v

皆さんが快適に来て頂けるブログを目指してます! 

No title

上手にお休みできたでしょうか?せっかくのお休みなのに3つも更新してるし・・・明日からまたお仕事頑張ってくださいね。凸~♪

おとめ母様

ええ、ええ、それはもう快適でした^^b
スーパー銭湯に行って2時間ほど
まったり過ごしましたよ~♪
体の疲れが取れました!
リフレッシュ!!
あ、そうそう、スーパー銭湯行ったから
サウナの記事書こうと思ってたんすが・・・
まぁいっか、次の機会にしますw
明日から仕事頑張れそうです!

No title

筋肉痛が残っている時は休ませてあげないといけないんですね~。。
知らなかった・・ むしろ効いてる効いてる~とか言って酷使していたタイプです・・(^_^;)
勉強になりました(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

My茉莉花様

私たちが学生の時なんかはそうでしたよね^^;
部活とかでも毎日やらされていたけど
本当は休ませてあげないと筋肉は付かないんですよね><;
違う部位を交互にやるといいですよー^^
例えばですが、上半身→次の日は下半身・・・とか^^

鍵コメ様

こっちが疲れちゃいますから
ほどほどにしないとね^^b

No title

筋力を作るのか持久筋を作るのかの目的でやり方も違いますよね(*´ω`*)
USBのキンニクマン可愛いです(*ノ∀ノ)

なるほど

勉強になりました。
いつも役にたつことありがとうございます。

No title

お休みしたあとの3記事っっ
凄いですねーーーv-354
ゆっくり出来たのですね!?

No title

こんにちは☆

サイヤ人のたとえ、わかりやすいですね~~~(笑)

そっかぁ。

筋肉痛が残ってる状態でやっても意味ないんですね。
そして、やはりそれなりに負荷がないとダメなのかぁ。。。

なるほど~。

ちなみに私は娘が生まれてから腕がムキムキです。。。
抱っこ筋が鍛えられてるのかしら。

いつも応援ありがとうございます。

ポチポチ☆

虫さま

そうですー^^
今回の記事は筋肉肥大になので
持久筋だとまた違った方法になってきますね^^b

キミザクラ様

こちらこそ
いつもキミザクラさんの
医療豆知識記事で勉強させてもらってます^^v

ランちゃんママ様

休みの日でしたので
記事更新にも少し熱が入りました^^
仕事ある日はほどほどにしますw

hirapan様

サイヤ人に食い付いて頂き、
ありがとうございますw
同じ様な理屈です^^;

そうですね。
子ども抱っこしてると筋肉が
自然に付いてきますよねー!
抱っこで筋トレになってますよねぇw
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
