

尊敬するアスリート②

うえだももこ
私が尊敬するアスリートの二人目です。

今回はゴルフ界から
熊本出身の女子プロゴルファー上田桃子さんです
福岡ソフトバンクホークスの大ファンとの事。
お姉さんが障がいをもっておられ、幼い頃から障がいを身近に感じて育って来たそうです。
障がいのあるお姉さんを経済的に支える為に稼げるプロゴルファーを目指した努力家です。

2008年より『桃犬プロジェクト』を発足。
バーディ数(イーグル、アルバトロスも含む)に応じて
盲導犬普及啓発活動のために支援金を積み立てています。
このプロジェクトで毎年、1000万円以上の寄付をしている上田桃子プロ。
2010年度も約1200万円を盲導犬育成の為に寄付したそうです。

日本において、
視覚障がい者のパートナーとして活躍する盲導犬の数は約1000頭
しかし盲導犬を待っている視覚障がい者約7800人
上田桃子プロは、そんな盲導犬を取り巻く環境を
多くの人に知ってもらいたいと思うと同時に
自分自身も盲導犬を待っている方のために少しでも力になりたいと考えたそうです。

桃犬オフィシャルサイトもあるので
興味がある方は観てみて下さい

桃犬ニュース

今年も上田桃子プロの米ツアー、国内ツアーでの活躍を期待しています


チョコボ↓ブログランキング参加中!バナーをポチっとしてくれると感謝感激雨嵐♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 人気ブログランキングへ

募金1億5千万円

タイガーマスク
修ちゃんを救う会への募金が
昨日、目標金額の1億5千万円に達成したとの事です!!
良かったですねぇ~

当ブログでもTwins Angelさんのブログの記事に感銘を受けて
記事にさせて頂いた事がありました。
その際は多くの反響を頂き、寄付して頂いたり、
ブログへバナーを貼って頂いたり、記事にして頂いたりと
多くの方々のご協力と善意を頂きました。
皆様ありがとうございました。
思い返せば修ちゃんの記事をきっかけに
親しくなれた方々も多かったです
サンキューな!修くん


全国的に広がりを見せる伊達直人(タイガーマスク)運動
児童養護施設へのランドセルや文房具の寄付などがあるようです。
私も大学生時代に児童養護施設で数年ボランティアをしていたので
ニュースで見る度、他人事には思えない運動です。

このように、世の中には善意を形で表したい、
でもその手段が具体的に分からない、思い付かない。
そんな方々が思った以上にいらっしゃる様子。
修ちゃんへ募金して下さった方々もそんな思いだったかも知れません。
寄付して下さった方々に感謝すると共に
日本もまだまだ捨てたもんじゃないな・・・と思わされましたね
グッジョーーーブジャパニーズ

探せば他にも善意の手段は幾らでも見つかります。
一人一人が自らの出来る事を見つけて、はじめの一歩を踏み出せる事に期待!
「始めよう」「やってみよう」と想う心が小さな命を救います。
福祉へもっともっと興味を持ってくれる方々が多くなると素晴らしいなぁ
方法が見つからない方は手始めにクリック募金でもいかがですかー?↓



チョコボ↓ブログランキング参加中!バナーをポチっとしてくれると感謝感激雨嵐♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 人気ブログランキングへ

『障がい』

ロンブー 
本日はちょっと真面目な記事です★
ふざけた記事を期待してた方すみません^^;


先日、ベストハウス1・2・3と言う番組を観ていたら
我が子3人とも障害児というタイトルで
その家庭のドキュメントがやっていました。

育児に奮闘するお二人、
加えて三人のお子さんの成長や挫折や死、
涙無しには観れない番組でした。

私も保育所で働いていた若かりし時代、
3人姉妹、全員が障がいのある家庭がありましたので
とても他人事には思えませんでした。

いつもどこでも明るくて、強くて、
でもホントは必要以上に周りに
気を使って気を張って頑張ってるママさんでした。
あれから何年も経つけどみんな元気にしてるかな・・・

と、話は戻りますが
番組を観ていて気になったのが
『障害児』『障害者』という表記がされていた事。
もう随分前から(5,6年前かな?)教育・保育・福祉分野では
害の字が含まれているのは良くない
日本語的には社会に害を与えている者という意味に捉えられる
などの理由で障害のは使わない。
障がいと表記していこう、されています。

まぁ色々な論争もあるようですが、
個人的には『障害』ではなく『障がい』と表記して行って欲しいなぁ。
だってやっぱり害という字が嫌いだし、
彼らは害を持って生きてる訳ではないですからね。

肢体不自由や盲聾唖やダウン症など身体・知的障がいの子とも関ってきましたし、
自閉症やアスペルガーなど発達障がいの子とも関ってきましたが、
どの子も健常児と変わりません。心優しく純粋な子が多いですし・・・。
障がいも一人一人の子どもたちの個性なんだよ、と伝えていきたいです。

ちなみに『子供』のも良くないから
『子ども』と表記を・・・ってのも前から言われてますよね^^;
これも賛否両論あるから何とも言えませんが
以前の職場では『子ども』を推奨していたので、今でもそう私は表記してます。

こう考えるとやっぱり日本語って難しいですね・・・><;
考えると「これでいいのか!?」って思う漢字が結構あったり・・・。
でも当の本人達はあまり気にしてなかったりするのですよね^^;
小錦 にほんごであそぼ




チョコボ↓ブログランキング参加中!ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 人気ブログランキングへ

宝くじ

幸運の女神さん
リンク友の腹筋ゴローさんのブログtayamonさんのブログを見ていて
年末ジャンボ宝くじの話題が出ていたので何となく私も先日買ってみました。

宝くじは毎回は買いませんが、思い出した様にたまに買います。
それも決まって1~3枚だけ^^;
(ほらほら、ケチとか言わないの!!パパのお小遣い少ないんだからねっ!)

今回も1枚だけ買いましたよ~☆
当たったら奇跡!当たらなくとも300円なら諦めがつく!

嫁も隣に居たので「お前も数枚買えば?」と言うと
「う~ん、宝くじの気分じゃないな・・・スクラッチ買うわ」
200円のスクラッチ1枚を嫁は買いました。
「宝くじ買う為に結構な列並んだのにスクラッチって・・・」と思ってると
「あ、当たったわ3000円、ラッキー♪」
「マジか、昔からクジ運良いな・・・」

嫁は何気なく買う宝くじが結構な確率で当たる。
ただ、本人が買う意欲満々の時に限るが・・・。

「あ、その3000円さ、前話したよね、修くんを救う会に寄付しようよ。いい?」
「いいよ」

と二つ返事で募金する事に決定^^*
嫁の場合、欲が無いから当たるんかなw
宝くじも人生が変わる位の金額当てて欲しいものですねぇ^^;

チョコボ↓バナーを押して頂けると嬉しいです♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


宜しければアンケートお願いしまっす!
↓コレ、めっちゃ気になるんす^^;

修ちゃんを救う会

明日は仕事でかなり早いので
もう明日分の記事はアップしちゃっときます!
逸早く
一人でも多くの人に、
見てもらいたい話題が見つかったからってのもあります。
Twins Angelさん、ありがとう。



Twins Angelさんのブログ
↑仲良くさせて頂いているTwins Angelさんのブログに
 感銘を受けて、当ブログでも同じ様にアップさせてもらいました。
 詳しくはサイトにて読んで頂ければと思います。→修くんを救う会 HP


この記事を書き綴った理由は、
少しでも多くの人の目に触れ、
寄付金1億5千万を集めやすくするためです。

あくまで募金ですので
全ての人に押し付けることは出来ません。
自分達自身の生活すらいっぱいいっぱいな人達もいるからです。

しかし、私は少なくとも違います。
お小遣いも1ヶ月1万円頂いてます。
食べる事にも困っていません。
太る事を恐れるくらいに食べ物に恵まれています。
マイカーもあります、マイホームもあります。
夫婦共働きで二人とも低賃金の福祉分野ですから
恵まれているとは言えませんが
一般的な中流家庭の下ぐらいだと思います。
子どもたちも幸いな事に元気に育っています。

子どもが
当たり前のように産まれ、
当たり前のようにスクスク育ち、
当たり前のように悪戯をし、親が学校から呼び出しを食らう、
当たり前のように反抗期を向かえ「クソババア!」と暴言を吐く、
当たり前のように受験をし、合否に涙する、
当たり前のように結婚をし、孫の笑顔が拝める・・・

そんな私たちが当たり前と感じている事が
実は、幸せすぎる事なんだと思います。

幸せな環境に慣れ過ぎて感覚が麻痺し、
自分は恵まれてない、不幸な人間だ・・・と
思ってる人たちが日本には多いと思います。(私も含めて)

普通に食べ、普通に寝て、普通に仕事して、普通に家庭に帰り、
普通に子どもの笑顔が見れる、
それがすでに人間としての最大の幸福なのです。

それすら叶わない子どもたちが世界には沢山いるし、
身近な日本ですらいるんです。
病気と闘う子どもたちにエールを送りましょう。

エールの形は人それぞれ。

募金が経済的に難しい人は
ブログにバナーを貼ったり、記事にするだけでもいいと思います。
ブログをやってない人ならツイッターで呟いたり、
ミクシィで日記に書いたり、
skypeで発言したり・・・
それらをやらない人は友達にメールしたり、
家庭や学校や職場で話題に出したり、

人それぞれ出来る事は違います。
募金するだけが全てではありません。
自分自身に少しでも出来ることを探して、
「それをやろう!」と思える意思が大切だと思います。

大好きな和田毅選手(ソフトバンク)のお言葉をまたお借りします。

あなたもあなたの一球を!

一球一球、球筋は違えど想う心が小さな命を救います。
どうか、皆様のご協力宜しくお願い致します。



チョッパー<病魔と闘う小さな命にエールを!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
主人公
狩人(かりんちゅ)

yypapa&yymama

yypapa&yymama
「この脂肪め、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!」

yypapaステータス flash boreal kiss
レベル上げ
アイルーウルトラ上手に押せました~♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
マリオ ポチッ!でブログがレベルUP!

おきてがみ
ルイージ
↑FC2以外の方でも足跡残せます!
ミナデイン(現在の閲覧者)
カテゴリ
カイン・槍
クエスト
忍者
呪文
黒魔道師
ルイーダの酒場
導師
仲間を探す
セシル・剣
当ブログはリンクフリーです
過去の戦歴
FF6兵士
経験値
by ブログパーツ製作所
[PR]杉並 不動産
